terça-feira, 17 de julho de 2012

アダムスミスとカールマルクスのメモリで

アダムスミスとカールマルクスのメモリで 私が回顧するところ、世界平和を恒常的に模索し、その性格は私の世代の再認識に値するものであろうか?今から30年前、この世界は不合理な競争のもと存在しておりました。人類の愚かさは、地球上の人間の生命にあらゆる形で自滅をもたらしました。増加する予算のもと、この2つの大国は力を持って征服する予定でありました。その冷戦をとめたのは、旧ソ連のミハイル・ゴルバチョフでありました。競争という偶像崇拝者という点においては、ゴルバチョフが負けました。しかし、私たちおよび人類主義学者にとって、その指導者は世界の緊張を緩める大きな一歩を踏み出した人だと言えます。 この地球の各市民は彼に非常に借りがあり、私が理解するところ、ゴルバチョフに対し、世界の人類学的な貢献をしたとしてノーベル平和賞授与等の行為をするよう促進しなければならない。 1989年にベルリンの壁の崩壊を促したその時代の印象的および活動的な指導者でもあったことも強調します。ベルリンの壁崩壊直前に、ヨハネ・パウロ2世がゴルバチョフと非公式会談を行いました。資本主義の副産物のように社会的排除およびポーランドにおける残虐さにより、若かりし時に辛酸をなめたそのポーランド人の幹部の声を少しでも聞いてみたかったです。 ソ連の潜在的対抗勢力であった、アメリカのロナルド・レーガン大統領は、その第一期政権の初頭に、「政府は問題を解決することはできません。政府自体が問題の種ですから」と発言しました。 私は問題について思い起こしてみます。栄養・健康・教育、そして我々の生きる世界を創設した多様な思想家、彼らのうち、いくつか加入するよう勧誘することはできるであろうか?そして、誰が除外されるに値する人なのでしょうか?アダムスミス、彼は、18世紀後半にスコットランドで生涯を送った倫理と道徳の教師であったが、その彼の代表作「国家の富」のみならず、彼のあまり知られていない、そして1759年の「道徳感理論」のその思想への倫理と道徳の哲学的考えについても、私はアダムスミスを誇りに思うことができるであろう。 論争や、想像力豊なヒューマニストの思想家カールマルクスは、社会主義の象徴であり、おそらく我々の思想家たちを最も理解し得なかったでしょう。(彼は1883年に死んでおり、ソ連の革命は、1917年のことでした。)最近のように、これほど多くの人々彼の意図を熟考する敵は決してありませんでした。彼の名前で程度の外の行動が強さの幻想に取りつかれていた人たちによってコミットされています。いくつかの人がマルクスのタブーを除いて、多くの人は資本主義のエラーを認識して、賢明されたが、彼らはマルクス主義の司祭、その半神に香を務めました。事実マルクスは、彼の研究のかなりの部分を、資本主義批判に集中しており、社会主義の運用を十分に説明することはできませんでした。 彼の思想は、若いマルクスと昔のマルクスの二人に分けることができます。私は若いマルクスを誘うことは非常に嬉しく思っています。彼の資本主義で起こる人間の労働についての批判的な概念は、誰も疑問視されていません。 「労働力を販売するとき、労働者は現在のレジームおいてそれを行うことを強いられました。彼はその労働力を使う権利を資本家に譲り渡しますが、それはある論理的な範囲内においてである。自然浪費する以外、それを無傷にするため、しかし破壊しないように、その労働力を販売する」 続けてマルクスが強調するところは以下のとおりです。 「食事や睡眠などの純生物学的な遮りを除いて、その生活においていかなる自由な時間を持ててない人間であります。資本主義ためのすべての労力によってそれは吸収され、それは劣ったラバのようなものであります。それは単に他人の富を生産するために精神的に動物かされ、肉体的に分裂された単なる機械のようなものであります。」 その2人の哲学的思考の偶像のあと、人類の共同における深い反響の元、1936年にジョン・メイナード・ケインズの一般論が現れました。それは、1929年の世界恐慌後および、第二次世界大戦によって崩壊したヨーロッパの状況に関するモネタリストの提案の真実である。その時代、彼の認識は受け入れられていましたが、中長期的に彼の理論は敗北しました。 その理論の64年の実用的な実行は次のことを示しました。景気停滞気のインフレは最高の結果であり、失業およびインフレーションの間のコミットメントの解決、そして人類のインテリジェンスへの障害。経済を政府の領域に置くとき、冷徹であり、非人格的な需要と供給の法則を人間の欲望の疑わしく、また人格主義的な後ろ盾に変えると言える。 アダムスミスおよびその結果を重んじるすべての思想家は、その非常に大きい猥褻および矛盾を理解しようとしながら、墓に葬られるだろう。紛争および、世界における社会差別は、モネタリストの理論に責任があると思います。 人間の欲求によって決定されることは、少数の支配者の手に多くの資源が存在することです。それは、まさに非民主的だと言えましょう。そして、子供達の口には少しの食べ物しか行き届いていません。 それは人類の生存の基本的な基準をクリアしていません。経済過程の継続的な原動力を発見したのであります。生産的な労働なしに資本を産み、より恐ろしく、より深い世界中で起こってる危機的状態で、空の城を建設しました。 ロナルド・カンポス・カルネイロ サン・パウロ大学、FEI大学の元教師 2009年12月 メール: rcarneiro@salutecafe.com.br Translated from Portuguese by Andre - volcain@gmail.com

Nenhum comentário:

Postar um comentário